DVD「mimori yusa piano solo "bonbonniere"」

遊佐未森 / mimori yusa piano solo

遊佐未森 / mimori yusa piano solo "bonbonniere" [DVD]

「ボンボニエール」とは砂糖菓子なんぞが入った箱だか缶のことらしい。
インタビューシーンのノイズがひどい。ピンマイクの位置がよろしくないようで、衣擦れのガサガサが入っている。気をつけていただきたいね。
時折寄る年波も感じさせるものの、歌は流石だ。「きちんと」「トチらずに」「音を外さず」歌うというようなことにはもはやほとんど興味をなくしているようで、ただ時間の流れに沿っている。ただ息をするように歌っている。それがいい。この人の歌が生む没入感がどれほど凄いかというキモイ話は書けば書けるのだが、しかし今さら世間に通じやしないのもよく判っておるのだ。なにしろ大して売れてないんだから、すでに結論は出ている。我々とてこの人の歌に膨大な時間を費やし、巨大な記憶の埋蔵量あればこそ見え気づき感じ入るところが大なのであって、例えばこのDVDをいきなり素人さんに見せてハマるかといえば、これはハマるわけがないのである。なにこの薄味のおばさんってなもんで、それも判らんでもないよ。まあどこにでもある話なんだろうなあ。