夢が金に屈するところばかり見せつけられている

先日、キリンビバレッジが新商品「キリンメッツコーラ」のCMに「あしたのジョー」の版権キャラクターを使用した。
キリンビバレッジCM情報・キリンメッツコーラ「矢吹ジョー篇」

あしたのジョー」はオレにとって大切な大切な、かけがえのない漫画だ。矢吹丈をはじめとする登場人物たちは、今も我が胸の中で生きている。個人的な思い入れは、到底ここで書ききれるものではない。一方で「ジョー」が国民的な人気漫画であること、知名度抜群のキャラクターが広告に使用された場合の効果のほども理解できているつもりだ。

こういうことは、今に始まったことではない。1994年、日本生命はCMに矢吹丈力石徹丹下段平を出演させた。ジョーに生命保険… 悪夢じみた冗談にしか聞こえないんだが、現実にCMは作られた。アニメが制作され、当該キャラクターの声優たちが声をアテた。そして2012年、今回は矢吹丈ハンバーガーやピザをむしゃむしゃ食べ、だけどキリンのコーラを飲むから減量もヘーキ、というわけだ。

こんな愚行を、人類はいつまで繰り返すのか。作家の魂が作品を生むとするならば、オレたちは死ぬまでにあと幾度、金が魂を踏みにじる場面を見せられなくてはならないのだろうか。作品に見いだした夢が現実の金に屈するさまを、何度耐え凌げば勘弁してもらえるのだろうか。

キリンは立派な大企業であり、当然ながら版権使用料を払い作者許諾を得たうえでCMを作っている。だからこのCMに問題はない。それが理屈だ、よく判る。だけどそれって、100兆円払ってモナリザを買っちゃえば、あとは焼こうが裂こうが持ち主の自由って理屈だよな。そして理屈がどうであれ、オレはモナリザ焼くようなやつは人類の敵だと思う。意識をなくすまで殴るべきなんだ。

梶原一騎の作品の出版状況は芳しくない。ジョーや飛雄馬が大企業に金で雇われ、広告の片棒を担がされるたびにオレは我慢を重ねてきた。不愉快なCMでも、それがご遺族の収入になるのだ、そう自分に言い聞かせてきた。だが事ここに至って流石に文句のひとつも言いたくなった。せめて、このクソCMを作らせたクソ責任者の名前くらいは教えてほしいものだ。

それにしてもいったい、これはどうしたことだ。キリンのような大企業が世に出すCMである。何十人、何百人の大人が関わっている、大きな仕事の筈だ。関わった連中、誰ひとり、このCMはファンの反感買いますよ、やめましょうとは言わなかったのだろうか。誰も疑問に感じなかったのだろうか。こんな企画が通って世に出てしまうという事実に、背筋が凍りつくような悪寒を覚える。寒い時代だとは思わんかね… なんぼ危険でも原発がバンバン建つわけだ。なんか納得してしまうよ。

少しばかり前、トヨタはCMで「ドラえもん」の実写版をでっちあげた。それはもう、目を覆いたくなるような醜いCMだった。金、金、金さえあれば、どんな無法だって許される。作者がくたばってりゃ、さらにやりやすいってなもんだ。かくて、実在こそせぬものの永く大衆に愛されてきた架空の人格たちが、次々と資本の前に屈して汚れてゆく。マネー。マネーイズクレイジー。(浜省)

そう遠くない将来、宮崎駿高畑勲鈴木敏夫たちの没後のことを考えると今から頭が痛い。ジブリの版権キャラなんて、ありとあらゆる大企業が欲するに決まっている。ナウシカがチコの実ならぬキャラメルを食べてニッコリ笑い、トトロがスナック菓子をメイに手渡すだろう。海賊ドーラは丸大ハムにかぶりつき、イタリアのブタはサイゼリヤ、魔女のキキはヤマザキ春のパン祭り、ポニョは元気にチキンラーメンをすするのだ。そして節子はサクマドロップをなめるのだ。いや、節子はなんだかそれでいいような気もするけれど。鈴木P、ちゃんと未来を睨んで版権を整理しておかないと、この悪夢はそう遠からず現実になるよ。賭けてもいい。