2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 「オペレッタ狸御殿」

http://www.tanuki-goten.com/ さっきはじめて存在を知った。鈴木清順には「ピストルオペラ」でひどい目にあっている。オレは清順映画は10代の頃観た「けんかえれじい」(これは面白かった)と数年前に観た「ピストルオペラ」(ひどかった)しか観ていないの…

 テレビとプロレスラー

スポーツナビより。 高山がゴールデンタイムのクイズ特番に出演 高山善廣がゴールデンタイムの2時間特番「ザ・タイムトラベラー」(4月12日(火)19時よりTBS系で全国放送)に出演することが決まった。この番組は昭和の映像を題材にした新感覚のクイズバラエ…

 テレビ東京「プロレスLOVE」 全日本プロレス中継、最終回

今現在、あらゆるプロレス・格闘技番組の中でオレが一番高く評価していた「プロレスLOVE〜夜のシャイニング・インパクト」が最終回を迎えてしまった。確かにCX「PRIDE」は最高に面白いが、極上の素材に支えられている面も小さくない。テレビ番組としては、限…

 新日本プロレス 3/26 両国

昨日は意識が途絶えて書ききれなかった。勿論、高阪対永田さんの大一番のことである。永田さんは僅か4分で高阪に胴絞めスリーパーを決められ失神。しかし永田さんはスリーパーを喰らいながら高阪の足を極めていた(らしい。スポナビの記述ではよく判らないん…

 HERO’S 3/26 さいたまSA

録画観戦。 やはりそのまんまK-1 ROMANEX。前田日明色、或いは上井さん色は皆無。K-1得意の大雑把な寄せ集め興行である。選手のレベルが高いとか低いということではなく、興行または番組としての完成度がやはりPRIDEに比べると3枚も4枚も落ちる。一番面白そ…

 カチカチマウンテン

「カチカチ山」はえげつない話である。こういうえげつない話を子供の頃に読み、いやな思いをすることもまた重要な成長だ。聞くところによると、今出版されている「カチカチ山」には残酷さを薄めた「お子様カチカチ山」が多いらしい。そんなんだったら出版し…

 プロレスグッズ地獄巡り

およそ興行と名のつくものに、グッズ販売はつきものである。そこにファンがいる限り、グッズ販売はチケット代以外の重要な副収入として、団体にとってはバカにならない市場である。日本一の砂上の楼閣・我らが新日本プロレスには、グッズ販売を専門に行なう…

 ライブドアの映画批評サイト

web

なんでも天下のライブドアが、CinemaScapeをパクった映画批評サイトをやっているらしい。 http://community.movie.livedoor.com/ 遅ればせながら、オレもさっき見てきた。なるほど似ているところだらけだが、あんまり魅力的には見えなかった。どうにもいただ…

 食品関係のニュースがふたつ

http://www.takada-dojo.com/news/index.php#no39 高田延彦は確かUインター時代「くいもの道場・舌心」とかいう店をやってた気がするが、あれはどうなったんだろうな。とりあえず仕事場からそう遠くもなし、近々食ってみよう。店名はもうすこし何とかならな…

 いつか行こう

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091110264719.html

 4月にTK対ヒョードル決定

ここを叩いて6月にミルコ戦、というDSEの思惑が見え見えなのが腹立たしい。TKには前哨戦なしかよ。3月の永田さんが仮想ヒョードルかよ(それはそれですげえ話だ)。なんとなく思うのだが、TK永田さんに負けるんじゃねえかな。そんでヒョードルに勝っちゃうん…

 岡部、引退

敬礼。

 弥生賞

同録をあとから観る。ディープインパクト楽勝。世界は英雄の登場を待っている。