2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いじめの国だ

とりとめもないが、最近思うことなど。日本は武士道の国だと無邪気に思いこんでいたが、どうもこれは違っていたのかもしれない。今年も、力士やボクサーや芸能人や政治家や柔道最高!などのいろいろな人たちが国中から叩かれた。食品関係もいろいろあったな…

 「あしたのジョー」と出崎統

EMOTION the Best あしたのジョー2 DVD-BOX 1出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2012/04/20メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (5件) を見るしばらく前にニコ動なんぞでアニメーション「あしたのジョー2」を観たところ異常に面白く…

 「黒沢明と『生きる』―ドキュメント心に響く人間の尊厳」

黒沢明と『生きる』―ドキュメント心に響く人間の尊厳作者: 都築政昭出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 2003/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 「生きる」撮影中のインタビューで、黒澤は独自のリアリティ論を語っている。 人物をそ…

 密林映画、密林文学

先日、黒澤映画で実はいちばん好きな「デルス・ウザーラ」を久々に観た。この前の「蜘蛛巣城とCG」の話同様、この映画も「ホンマモンであること」が無類の力を発揮している映画だ。デルス・ウザーラ [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2002/11/21メディア: …

引っ越してきました

4年にわたって書いていたはてなダイアリーからIDを変え、引っ越してきました。以前から読んでくださっていた諸兄には、ご心配をおかけしました。 これからは日常雑記を書かなくなるため更新ペースはかなり遅くなると思いますが、今後ともお見知りおきを。 タ…