「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」

マクロス」映画版を観る。な、懐かしい。2004年に観るとそりゃあツッコミどころは無数にあるが、それでも面白かった。たかやまさん、地球の廃墟での場面、あれは間違いなくヤッてますな。映画文法的に言ってヤッてます。
こういう大作感のある劇場アニメーションも、今ではめっきり少なくなった。昔は劇場アニメといえば公開前にテレビでガンガンCMを打ってたもんだが、今はあんまりやらなくなった。はっきり子供向けのアニメか宮崎アニメぐらいだ。銀河鉄道999や幻魔大戦ガンダムにヤマト、カムイ伝・・・テレビCMの記憶は今も鮮明に残っている。少年ケニヤのテレビCMはどうかと思ったな。なんだか気持ち悪くて、そのせいで結局いまだに観てないからな。昔はほとんどすべての劇場アニメが世間全体を相手にしていたが、今はマニア相手の商売の割合がどんどん増えている。そうなるきっかけが「マクロス」あたりだったのだろう。