クラシック

結局、「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」はネットから落とした。いや素晴らしい。モーツァルトは天才だ。天才だ天才だ。オレはクラシック音楽にはまったく詳しくなく、中学の音楽の時間などは苦痛でしかなかったのだが、それでも好きな曲はいくつかあるのだ。
昔は芸術に理解を示す貴族のパトロン(タニマチですな)がいて、才能ある音楽家を援助していたそうだが、今の音楽家(作曲家)はどうやってメシ食ってるんだろう。CD売って食っていける人なんて僅かだろうし、大学の先生とかするしかねえのかな。伊福部昭は若いころ北海道で林業の調査官をやってたし、映画音楽でも収入を得ていたが、一時期は東京音楽大学の学長にもなってたな。
現代においてクラシックを作曲するのは、本当に大変だろうなあ。だってモーツァルトなんかと同じ土俵で勝負してるわけでしょう。そんなもん誰だってモーツァルトの方を聴きますよ。まず連戦連敗のはずである。