マジンガーZのこと

知ってる人はとっくに知ってることだろうが、オレは今日はじめて気がついた。「マジンガーZ」の兜甲児の弟・兜シローの名前は、ハイペリオン系の競走馬カブトシローからきてるんだな。
カブトシローの現役は1964年から1968年までで、天皇賞・秋有馬記念を勝つ活躍を見せたそうだ。寺山修司の本で読んだことがある。
マジンガーZ」は、1972年からアニメと漫画が同時進行で始まっている。
オレは「マジンガーZ」を子供の頃に再放送で観ていた。たぶん1978年とか1979年頃だ。死ぬほどカッコよかった記憶があるが、細部はほとんど覚えていない。「マジンガーZ」は最終回がとにかく衝撃的で、あれがトラウマになったせいでオレはいまだに「グレートマジンガー」に少しばかり感情的なしこりを残している。
永井豪は1945年の生まれだから、「マジンガーZ」は27歳のときの作品だ。天才としか言いようがない。兜シローは、永井豪本人の命名なのだろうか? 子供向けの企画に競走馬の名前を持ち込むとは、豪先生もなかなかオツなことをしますな。

マジンガーZ VOL.1 [DVD]

マジンガーZ VOL.1 [DVD]