A journey to the stars

最近新宿にオープンした某映画館へ。窓口で、次の土曜17日に深夜上映の銀河鉄道999 (劇場版) [DVD]を観たいのだがやっているかと尋ねる。「23日までは確実にやってます」とのことだったので、安心して帰宅する。

帰宅後、念のためにネットで確認すると銀河鉄道999 (劇場版) [DVD]は16日までで、17日からはさよなら銀河鉄道999 -アンドロメダ終着駅- (劇場版) [DVD]に切り替わると書いてある。ボカー激怒した。一応確認のため劇場に電話すると、やはり17日から切り替わるそうだ。「オープンしたてで大変だろうが今後は気をつけてくれたまえ」と伝えて怒りの矛は納めた。

窓口の女性は若かったので、たぶん銀河鉄道999さよなら銀河鉄道999も知らんのだろうなあ。そんなもんどっちでも銀河鉄道999やんけ、と思っているのかもしれん。いやまあ確かにどっちでも銀河鉄道999なのだが、しかしねえ、明日の汽笛が君にも聞こえるだろうと。汗ばむ夢の切符を握りしめろと。オレは銀河鉄道999ならメチャ観たいが、さよなら銀河鉄道999は別に観たくないのだ。というわけで、銀河鉄道999は予定を繰り上げて最終日の明日16日に観ようと思いました。おわり。