根源の一本

映画「銀河鉄道999」と出遭った時の自分は幼すぎたため(6〜7歳)、この映画がどれほど自分にとって重要な映画かがよく判らなかった。絶大な影響を受けていた筈なのだが、バカだからそのことをほとんど自覚せずに生きていくことになった。11歳の頃に映画館で「ゴジラ」(1954)を観たときは「この映画は自分にとって決定的に重要な何かだ」ということが瞬間的に判ったから、やはり幼かったんだなあ。
自分は10代の後半あたりからほぼ毎年一度は「銀河鉄道999」を観てきており、それは大好きで特別な映画のひとつとしてビデオやDVDで観てきたのだが、先日20数年ぶりに銀幕でこの映画を観て、どうもこれは単に大好きな映画という定義では説明しきれんと思った。これは自分にとって「ゴジラ」同様の、「根源の一本」なのだ。
自分が自分になっていく過程で決定的な影響を受けた映画や本やレスラーやあれやこれやは、誰もがそれぞれ持っているものだろうと思う。そんなことを気にせず生きている人も多いのだろうが、オレは自分がこの世で一番好きで他のやつはまるっきりどうでもいいと思っている自分マニアなので、自分が何に影響を受けて自分になったかというテーマだけは素通りできないのだ。そんなことをずっと考えていたら、CinemaScapeに何を書けばいいのかさえ判らなくなってきた。

銀河鉄道999 (劇場版) [DVD]

銀河鉄道999 (劇場版) [DVD]

ゴジラ [DVD]

ゴジラ [DVD]