「シグルイ」(原作・南條範夫/漫画・山口貴由)

シグルイ 1 (チャンピオンREDコミックス)

シグルイ 1 (チャンピオンREDコミックス)

とりあえず5巻まで。この人(山口)は以前チャンピオンでやってた西遊記みたいなやつがウンコマンガだったので好きではないのだが、いやいやこれは凄いな。ちなみに「覚悟のススメ」は未読。この人がこんなにメチャクチャやりたい放題なのに「バカボンド」で「ぼかあー人を斬ったことがないから、ものごっつい剣士を実感を持って描けませんばい!」と誠実に悩んでいる井上雄彦はどこまでもマジメというかボクチャンというか、大法螺吹きの素養に欠ける根っからの絵描きさんなんだなあ。オレはこの両者、どっちの姿勢も好きだな。原作にも手を出した。