2016-01-01から1年間の記事一覧

「この世界の片隅に」、内容以外の感想

今年の下半期から非人道的環境で働いており、クッソ忙しくて映画にもなかなか行けない状態なのだけど、そうは言ってもまさか「この世界の片隅に」を観ないわけにもいかぬ。公開初日は無理だったが、公開翌週の平日に観に行った。2回観た。2009年秋に公開され…

多忙につき更新できず

「七人の侍」(4Kデジタル上映)

非人道的な環境の職場で働く毎日の中、珍しく休みがとれたので立川に黒澤明の「七人の侍」を観に行った。しばらく前から「午前十時の映画祭」で4Kデジタル上映をやっており、観た人々の反応をtwitterなどで目にしてはいた。何しろキレイでびっくりする、音も…

「映画 聲の形」 きみたちはテリーマンか

現在、短い夏休みを過ごしております。台風や雨ばっかりだけど。映画『聲の形』Blu-ray 通常版発売日: 2017/05/17メディア: Blu-ray「映画 聲の形」を観てきた。映画を観ながら連想したのは原恵一の映画「カラフル」と、現在webで連載中の「キン肉マン」にお…

ボーキャクとは忘れ去ることなり 「君の名は。」

「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション発売日: 2017/07/26メディア: Blu-ray新海誠監督の最新作「君の名は。」を観てきましたよ。観客には若い子が多くて、総じて好評ムード。泣いちゃってる女の子もたくさんいましたよ。万人向けとまではいかず…

CinemaScape

「オワコン」或いは「廃墟」と呼ばれて久しいCinemaScapeでありますが、このたびわたくしの被投票数が4000を超えました。あらためて、皆様に感謝します。

庵野秀明の「シン・ゴジラ」

昨晩、「シン・ゴジラ」観てきました。新宿のTOHOシネマズだったんだけど、上映後に拍手が起こりましたよ。シン・ゴジラ Blu-ray2枚組長谷川博己Amazon以下は感想、ネタバレあり。まだ観てない人は絶対に読まないように。 庵野秀明、棒読みで早口な「未来へ…

もったいなかった「海にかかる霧」

ブルーレイで2014年の韓国映画「海にかかる霧」。海にかかる霧 [Blu-ray]キム・ユンソクAmazonプロデューサー(の1人)にポン・ジュノ。監督は「殺人の追憶」の脚本をポン・ジュノと書いたシム・ソンボ(初監督作)。脚本は「殺人の追憶」コンビのポン・ジュ…

HAL9000の足元にも及ばぬ「エクス・マキナ」

なかなか映画館に行くヒマがなく、しかし観たい映画だったので輸入ブルーレイを買った。Ex_Machina [Blu-ray] [Import]メディア: Blu-rayこの商品を含むブログを見るすぐれた低予算SF映画という評判だったので、ストイックでガチムチなSFを期待していたのだ…

BL大好き腐女子の冒険 「ぼんとリンちゃん」

マンガ実写化の底抜け映画が目立つ昨今の日本映画なれど、いやいや日本映画にも傑作ありまっせという御意見はあり、わたくしもそりゃそうだろうとは思っている。しかしたとえば近年世評の高い是枝裕和監督なんかは、拷問のような初期作「DISTANCE」を観た当…

夜を這うもの「ナイトクローラー」

ナイトクローラー [Blu-ray]出版社/メーカー: ギャガ発売日: 2016/02/19メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (16件) を見るBDで「ナイトクローラー」鑑賞。ネタバレありますのでご注意を。 「遠い空の向こうに」の夢見る少年ジェイク・ギレンホールが、こ…

あんまりいただけない「人はなぜ格闘に魅せられるのか」

人はなぜ格闘に魅せられるのか――大学教師がリングに上がって考える作者: ジョナサン・ゴットシャル,松田和也出版社/メーカー: 青土社発売日: 2016/02/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る著者は大学の英語教員で、本人の記述を信頼するなら…

東京五輪に関する愚痴

今回は不快な文章ですみませんと予め謝っておくしかないネガティヴな内容なんだけど、なーもうさー今からでもオリンピックやめようぜーゴロゴロ、という気分が止まらない。2013年に東京開催が決定するよりも以前、招致運動の時点からオレはイヤだったんだ。…

宇宙最強ドニーさんと「現代の武」を考える

ブルーレイで「カンフー・ジャングル」。今を生きるドニーさんの、今を生きる現代の映画でした。カンフー・ジャングル(初回限定生産) [Blu-ray]出版社/メーカー: ギャガ発売日: 2016/03/02メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (4件) を見る 「武」の再定…

「心が叫びたがってるんだ。」にイライラ

心が叫びたがってるんだ。 [Blu-ray]発売日: 2016/03/30メディア: Blu-ray 一見よさげな悩める青春群像が、問題の核心にまったく触れぬままウヤムヤに解決。トラウマやアイデン&ティティの問題が結局は色恋沙汰に収束する。作り手の青少年への侮りは許しがた…

立てば芍薬 座らない

これは本当に便所の落書きみたいな個人的な独白なので、あんまり真に受けないでいただきたいと願います。ボタンが嫌いだ。ボタンと言ってもいろいろあるが、オレが嫌いなのは穴に糸をグルグル通して辛うじて服にくっついているあれだ。オレは服飾、ファッシ…

「ワールド・ジュラシック」ならWJだったのに

ジュラシック・ワールド ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン発売日: 2016/02/24メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (13件) を見るブルーレイで「ジュラシック・ワールド」。 「旧パークの恐竜…

更新され続けるジャンル映画

日夜メディアで報道される世の中のあれやこれやに対しては「お前らはまだそんなことをやっているのか」(「未来少年コナン」のオジイより引用)などと思うことの多い意識の高すぎるわたくしではありますが、その逆っぽいことがあったので書きとめておきたい…