2021-01-01から1年間の記事一覧

淡くて薄くて不鮮明 「サマーゴースト」

「サマーゴースト」Blu-ray(通常版)エイベックス・ピクチャーズAmazon知った瞬間からこれ絶対ヤバい物件ですよ欠陥住宅ですよとウヒウヒ騒いでいたアニメ「サマーゴースト」。我ながら性格悪いとは思いつつ、ufotableCINEMAで観てきました。ストーリーは各自…

「アイの歌声を聴かせて」 掃除ロボでいっぱいの未来

アイの歌声を聴かせて(Blu-ray)バンダイナムコアーツAmazon 「わたしは真悟」がベースだとか…「アイの歌声を聴かせて」は予告編を観ても面白そうに思えず、絵柄もあんまり好みじゃなく、観るつもりのなかったアニメーション映画だ。しかし公開されるとやたら…

切実の外の世間 「由宇子の天秤」

由宇子の天秤瀧内公美Amazon松山に密航して「由宇子の天秤」。ハッキリ言っていい映画なので、皆さん観るとよいと思います。 追いこみかたが怖い由宇子さん 冒頭のプレビュー場面で心当たりがありすぎてゲロ吐きそうになった。力作です。 (★4)

異界の超人たち 「くじらびと」

くじらびと [Blu-ray]マクザムAmazon四国高松から、遠い遠い神戸に映画を観に行ってきましたよ。神戸といえば、むかし神戸らんぷ亭って牛丼屋ありましたね。あれ知ってますか、関東圏のみのチェーンで神戸関係なかったんですよ。驚いたねどうも。映画はドキ…

「サイダーのように言葉が湧き上がる」で不可解が積もる

サイダーのように言葉が湧き上がる(BD通常版) [Blu-ray]市川染五郎(八代目)Amazon毎日死ぬほど暑いですね。皆さんオリンピック見てますか! ぼくは見てません。アニメ観てきました。以下、ネタバレ あるけどそういう問題ではない気がします。観てない人には…

Uはお前なんだよ 「竜とそばかすの姫」

「竜とそばかすの姫」Blu-rayスタンダード・エディション中村佳穂Amazon細田守監督の新作「竜とそばかすの姫」。「時かけ」以外の細田作品を毎度毎度けなしているわたくしが劇場で観てきました。けなしながらも観てしまう、イヤミではなくこれは細田監督の力…

南の島でCQB 「Coo 遠い海から来たクー」

CS放送で1993年のアニメーション映画「Coo 遠い海から来たクー」をはじめて観た。なぜか円盤化されてない作品。景山民夫の原作は未読。「格闘技元年」「黒船の年」である1993年は、今作以外にもスピルバーグの「ジュラシック・パーク」、角川春樹の「REX 恐…

宇宙世紀の悶々 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」

悶々とするハサウェイ機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ 【Blu-ray通常版】バンダイナムコアーツAmazon ロボットアニメに平気で今村昌平を持ち込む男・富野由悠季原作の、たぶん忠実な映像化(原作未読)。宇宙世紀の童貞あるある。 (★4)

思春期を搾取する 「14歳の栞」

実在の中学生が映る画面カットはとても使えないので、プロデューサーさん(左)と監督さん(右)ネタバレあります。 高田純次かよ (★2)

「JUNK HEAD」を観た

JUNK HEAD(字幕版)堀貴秀Amazon一昨日ufotableCINEMAで観た「JUNK HEAD」の感想です。申し訳ないが、ネタバレあるので映画を観てない人は読まないでください。読まなくていいので、この映画を観に行ってください。まだやってるところも多いでしょう。 イカ…

久々に観た「トゥルーライズ」はやはりキャメロンの映画だった

トゥルーライズ [AmazonDVDコレクション]ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社Amazon久々に「トゥルーライズ」をDVDで。なんと国内ではブルーレイが出てないんだな。後進国かよ恥ずかしい。公開時に渋谷の劇場で観て、以後も何度か観ている。ジェームズ・…

「フランケンシュタイン対地底怪獣」をナメた記述にベリーベリーオコッタ

フランケンシュタイン対地底怪獣(バラゴン) Blu-ray高島忠夫Amazonわたくしは「フランケンシュタイン対地底怪獣」という映画を人からはちょっとどうかと思われるほど好きで好きで、過去にこのブログでも感想を書いたものだ。皆さんも観るといいと思います。p…

しつこいですがまたまた「シン・エヴァンゲリオン劇場版」

シン・エヴァンゲリオン劇場版緒方恵美Amazon 黒波はビンタしないやさしい子「シン・エヴァンゲリオン劇場版」が公開されておよそ3週間が経った。映画は大ヒットしており実にめでたい。Twitter、感想ブログ、Cinemascapeなど、我ながら狭い観測範囲ではある…

『八甲田山』で死にゆく我々日本人

日本映画専門チャンネルで「八甲田山」。確か20年くらい前に、VHSで観たのが初見と思う。画質は悪く、顔の判別も難しかった。今回のは4Kデジタルリマスター版なので、凄まじくクレイジーな極寒のロケ撮影を堪能した。加山雄三とかいい役で出てたんだな、以前…

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」にモヤモヤ

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」、観てきました。エバー終わるんですって。イヤですね。めんどくさいですね。憂鬱ですね。観たくないですね。しかしまあしょうがないので観てきました。シン・エヴァンゲリオン劇場版緒方恵美Amazon DVヒモ野郎が更生したか…