ストライキバッターアウト

なんだか最近プロ野球がもめているようだ。オレには「なんだかもめているようだ」以上のことは判らないので、なんとなく日本のプロ野球はもう誰の手にも負えないほどややこしくこんがらがっているのかなあ、と思うだけだ。
選手がストライキをしている理由もよくわからない。プロは腕を買われる存在のはずだ。ストライキなんて、買われるほどの腕のないサラリーマンのやることだとオレはずっと思っていたのだ。それにしても球団の数が減るだの1リーグ制になるだの、本当にそんなに深刻な話なんだろうか? めまぐるしく団体が生まれては潰れていくプロレスの世界を長く見すぎてきたせいで、オレにはどうも連中がなんで大騒ぎをしているのか理解できないのである。誰かバカにでもわかるように教えてはくれないものだろうか?