秋華賞

秋華賞は買わず、テレビ観戦。ああ、知らない馬ばかりが走っているよ。1番人気で負けたダンスインザムードってダンスパートナーダンスインザダークの全妹なんだっけ。そのわりには弱いな。秋華賞といえば、思い出されるのはファビラスラフインの強さだ。あれは素晴らしい馬だった。
連鎖して思い出したことがある。あれはエアグルーヴ秋の天皇賞を勝ち、ジャパンカップを2着して迎えた冬。有馬記念の日に競馬場で出会ったおっさんが言っていた言葉だ。
エアグルーヴなんてあんな牝馬、全然たいしたことねえ。オレが本当に強いと思った牝馬は、一生でヒシアマゾンだけだよ・・・」
自分の記憶に殉ずる覚悟が見える、痺れる言葉である。だってエアグルーヴが来たらこのおっさんは金を失うんだから。結果エアグルーヴは3着で、オレは愉快な年越しができた。あのおっさんはどうだったんだろう。