映画オールタイムベスト10

というわけで、投票できなかったのでこっちでも”オールタイム・シネマベストテン”をやっちゃおうと思います。
うちで募集をかけると、秘宝ベストテンとかなりカブると思いますけど、でもやるんだよ!
みなさまふるってご参加ください。
id:washburn1975:20071203

この手の企画が大好きな自己顕示欲の塊であるtragedyさんが答えるよ。
ついでにid:Dersu氏、id:yositune氏、id:nomonsterinme氏のお三方は私が読みたいのでご回答希望です。
お時間ありましたら是非。
id:tragedy:20071205

とのご指名をいただいたので、回答致します。

id:Dersuの映画オールタイムベストテン

1.ゴジラ(1954日、本多猪四郎
2.街の灯(1931米、チャールズ・チャップリン
3.プロジェクトA1984香港、ジャッキー・チェン
4.銀河鉄道999(1979日、りんたろう
5.デルス・ウザーラ(1975露、黒澤明
6.ロッキー(1976米、ジョン・G・アヴィルドセン)
7.未来世紀ブラジル(1985英=米、テリー・ギリアム
8.のるかそるか(1989米、ジョー・ピトカ)
9.バウンティフルへの旅(1985米、ピーター・マスターソン
10.指輪物語・旅の仲間(2001米=ニュージーランドピーター・ジャクソン


10位の邦題は本当は「ロード・オブ・ザ・リング」なのだけど、オレはこの邦題が嫌いなので「指輪物語」とさせていただく。しかしアレですね、10本は少なすぎるねえ。宮崎駿ヒッチコックブルース・リーも、あれもこれも入ってないよ。