10/8 新日ドーム

このドームが命取りだ。客入りは散々だろう。PPVだって大して売れちゃいまい。こんな死にかけの会社の社長に据えられてビンタ喰らって、サイモン猪木も災難だったなあ。
テレビ観戦。以下雑感。テレ朝は深夜30分枠という、社運を賭けた力の入れようだ。レスナーのヘンな赤パンは何だろう、誰も注意してやらなかったのか。こういうところはコントロールしていただきたいな。
蝶野がゴミみたいになってた。この人はなんでレスラーやってるんだろう。
新日はレスナーをコントロールできないままベルトを明け渡した。なんというザマだ、と心あるファンなら怒るところだが、ナニ新日は藤田さえ、サップさえコントロールできていなかったではないか。今更どうってことはない。
客入りは最悪だっただろう。発表は3万8000人だが、実数で1〜2万人ぐらいではないのか。ビッグマッチ頼みの興行形態は、ハリウッド映画の大作主義に似ている。映画を撮る前からビデオやテレビ放映の権利を売り、空手で資金をかき集めてギャラの高いスターを揃え、それで映画が当たればいいがコケれば残るのは負債の山だ。
これはドーム病である。そもそも昔の新日のビッグマッチは蔵前国技館だったのだ。蔵前で猪木対ハンセンとかやってたんだよ。
10年以上前にフミ斉藤が言ってたよ。「今のドームは昔なら蔵前のカード、今の両国は昔の後楽園のカード、今の後楽園はありゃなんだ、長州も出やしない」
今日のドームのカードは、オレからすると大田区体育館のカードだよ。