DVD「タイガーマスク」中間報告 傑作エピソード「挑戦者ストロング」

タイガーマスク VOL.5 [DVD]

タイガーマスク VOL.5 [DVD]

「虎の穴」近代革命の流れの中で、ミスターXが日本からスカウトした恐るべき新人類・高岡拳太郎。盟友・大門は雌伏の時を経て虎の穴壊滅に手を尽くす。ふく面ワールドリーグ戦から生還したタイガーは、盲目の少女の手術代出資を皮切りに全国の孤児院を援助。その一方、1人のプロレスラーとしては必殺技を求めて苦しんでいた。
第29話「挑戦者ストロング」が出色の出来。
必殺技を持たぬタイガーマスクの苦悩する日々。そんな折、その昔虎の穴で伊達直人と大門大吾を鍛え上げた鬼軍曹・鉄腕ジョーがタイガーに挑戦。ジョーは素質ある大門と伊達の2人に目をかけ育ててくれた恩人だった。タイガーと別れ野に下っていた大門は、来日したジョーと邂逅。伊達直人が全国のみなし子のために闘っていることを説くが、ジョーは裏切り者は殺さずにはおかぬ虎の穴の掟に従いタイガーを倒すと断言。試合の時が来た。伊達直人の手の内を知り尽くすジョーは序盤から試合内容で圧倒。だがジョーは必殺のストロングスイングをタイガーに仕掛けながら、鉄柱に叩きつける際にためらいを見せタイガーに敗れる。そのまま日本を去ろうとするジョー伊達直人羽田空港まで追いかけ、なぜジョーが必殺のストロングスイングをためらったのか、その真相を知る。直人に忠告を残し去ってゆくジョー、しかしミスターXは、彼のスーツケースに時限爆弾を仕掛けていた…
ジョーが体現する旧時代の虎の穴へのノスタルジー伊達直人と大門大吾の青春時代。実力で勝りながら、みなし子のために闘うタイガーを殺せぬジョーの心。必殺技を持たぬタイガーが、このままでは早晩虎の穴の刺客に殺されるであろう現実。ジョーを介してのみ描かれる直人と大門の友情。0時の鐘を打つ時計だけでジョーの死を表現してみせた演出は特に素晴らしく、これきょうびのアニメーションとは全っ然、レベルもラベルもケタ違いだ。奇跡のような30分である。日本のアニメーションの誇りだ。