「ウルトラマニアック」 全5巻

ウルトラマニアック (1) (りぼんマスコットコミックス (1393))

ウルトラマニアック (1) (りぼんマスコットコミックス (1393))

「むう、あれは…」「知っているのか桃!?」みたいな漫画ばかり読んでおっさんになってしまったボクチャンが今さら「少女漫画とは何か?」を考える時間です。
美少年と美少女しか出てこないのはまあいいとして、ビビッてたじろいだのは恋愛したい君やデートしたい子ちゃんしか出てこないということだ。美少女たちと美少年たちが揃いも揃って恋愛する気満々なのだ。吉田照美のやる気MANMAN、略してやるMANなのだ。何を今さらという話だが、そうかそうかこの年頃の女の子たちはこういう世界にいたいのかーと感心してしまった。ちなみにオレが同じ年頃だった中学生時分には、地上の死者が甦り生者の肉を求めて彷徨するような世界で巨大ショッピングモールに立てこもってみたいなーとわりと本気で考えていたのだ。これはねえなんぼなんでも遠いって、遠すぎるって! 中学校でオレは女の子と席を並べていたかもしれんが、心理的にはオレと女の子は100万光年離れたところにいたのだな。
いやなかなか面白かったんですよ、エロマンガからエロを抜いたような感じで。あー、いやそれはエロマンガが少女漫画にエロを持ちこんでただけか。しかしねえ、エロの有無を別にすれば、この漫画がエロマンガと本質的にどう違うのか、オレにはもう何がなんだかさっぱり判らないんだ。ダメなおっさんになっちまったよ。