Blue field entoptic phenomenon

http://d.hatena.ne.jp/rna/20070817/p3
日常的にいつでも確認できる飛蚊症とは別に、オレは幼い頃からこの「バオー来訪者」の必殺技のような名前の現象を時々体験していたし、これがけっこう好きだった。誰にでもあるものかと思ったが、知らない人もいたのでそういうもんでもないらしい。10代の頃はトンボを切ったり側転を打ったりして体内の血液の重心を急激に動かせば、ある程度狙ってこの現象を誘発できるということまで体験的に知っていた。
こういうことを意識するのは、自分の目が悪いからかもしれない。視力のいいやつほど、視覚のメカニズムに存外無頓着だったような気がする。例えばカメラを扱っていてさえ、広角と望遠の効果の違いを知らぬやつもいたからな。