日本ダービー

仕事中、汐留の場外へ。汐留の場外は非常にキレイで非常にオシャレで、そこにくっさいくっさい薄汚れたおっさんたちが群れているのは素晴らしい風景だった。一種の理想郷である。
今回は予想などしなかった。勝つか負けるかわからんがハーツクライを買うのは決まっていたし、まあどう考えてもキングカメハメハが一番強いだろうから相手はこれ一頭でいい。
馬単ハーツ→キング2000円、馬連ハーツ・キング4000円。スタート直後はハーツクライの位置どりを見て死にたくなったが、1000m通過が58秒台と聞いて持ち直す。馬単は外れたが馬連をとった。儲かった。勝因は、今日働いていたことである。もし今日が休みなら、寝てて買ってなかった筈だ。ダービーとったの、オレはじめてじゃねえかなあ。