久々にグッとくる団体IFL

巷ではあんまり話題になってないが、久々にグッと来たんだから仕方がない。今年旗揚げしたアメリカの総合格闘技団体ILFのことだ。
http://www.ifl.tv/
http://en.wikipedia.org/wiki/International_Fight_League
ILFは「International Fight League」の略で、要するに野球やフットボールのようなメジャースポーツの如く、都市対抗チーム戦をやっているようだ。以下は旗揚げ戦のレポート。
http://www.boutreview.com/data/reports05/060429ifl.html
テレビ主導で、スポーツとしてのシステムが非常にいいかげんらしい。いいぞ。いいぞ。
以下、各チームとコーチのリスト。

Team Coach
Los Angeles Anacondas Bas Rutten
Toronto Dragons Carlos Newton
New York Pitbulls Renzo Gracie
San Jose Razorclaws Frank Shamrock
Tokyo Sabres Ken Yasuda
Quad City Silverbacks Pat Miletich
Seattle Tiger Sharks Maurice Smith
Portland Wolfpack Matt Lindland

いや、これ普通に興奮するだろ。セミリタイアした「レジェンド超人」が昔の名前でコーチを務め、ご当地の特色も出しつつチーム戦、チームの選手は無名の安い若手、これはなんというかものすごく大掛かりなガチンコファイトクラブのようだ。野球やフットボールみたいなリーグシステムがアメリカのボンクラ視聴者と親和性が高いのは実証済みで、いかにもボンクラがビール浴びながら観るのが好きそうな番組で、いやあこれイケますよ。UFCWFAも敵じゃないですよ。テレビの前のレッドネックはたぶんこういうのを観たがってんですよ。IFLが格闘界に万里の長城を築きますよ! よーしパパ今年はシアトルのタイガーシャークスを応援しちゃうぞー。だってモーリス・スミスはいいやつなんだ。前田が安生に後ろからドツかれたときに倒れた前田を抱きかかえて「誰がこんなひどいことを!」って叫んだらしいよ。ホントいいやつだよ。
IFLの抜群の山師イベント感、並外れた胡散臭さは何かに似ていると思ったらアレですな、ビンス・マクマホンJr.畢生の企画「XFL」ですな。あれも成功してほしかったけどなあ。
PRIDEグランプリ? 無差別級? 榊原社長? ククク…何 それ? …死ぬな お前…!(ウソです日曜日が楽しみです)