今さらながら「トップをねらえ2!」最終話の感想

トップをねらえ2! (6) [DVD]

トップをねらえ2! (6) [DVD]

書き忘れていたトップ2最終話の感想を。まあだいたいid:atoz:20060823と同じ、或いはさらに厳しい評価になる。自らが設定したハードルを越えることなく、すり抜けてゴールした感が強い。最終話だけに物語の幕引きに必死で、もはやアニメーションならではの「楽しさ」「快感」が非常に少ないのも不満だ。振り返れば第3話が最もよかったなあ。あれが一番豊かな回だったなあ。
最初は低いハードルから始めて、後に実はこーんなに高いハードルがあったんですよーそしてこれ越えちゃいますよーピョーンとやってみせた初代「トップをねらえ!」の構成はやはり発想が常人の思惑の外…異端の感性…悪魔じみているっ……!
と思うものの、しかし「2」に同じようなことを期待していたわけではないのだ。初代のアレはあの時代の中で一度だけ成立したことだ。しかし結局、「2」は初代の幻影に引っ張られて自分の歌を歌いきらなかったように思えた。初代との繋ぎなんかどうでもいいのであって、今お前らはどう生きてんのかを満天下に示さんとダメなんですよ!(ドンッ!) だいたい「2」が初代に倣ってOVA全6話という形式である必要があったのかなあ…こんなしまらない状態のまま合体映画なんか公開されてもなあ…あと関係ないけど今さらエヴァ作られてもなあ…