よく知らないスポーツへの素朴な疑問

無知な野郎と笑ってください

フィギュアスケート

衣装がセクシャルである理由はなぜか。氷上は寒いんだからジャージでいいのではないか。

フィギュアスケートで空中18回転とかやっちゃう天才女子選手が登場! 彼女の顔と体型が安部譲二だった場合、金メダルをとれるのか?

選曲がひどくて減点とかあるのか。忌野清志郎「FM東京のうた」を使用した場合はテレビで放送してくれないのか?*1

男子選手の格好がスーパージャイアンツに見えて仕方がない google:image:スーパージャイアンツ 宇津井健

浅田真央選手だけが突出しておっさんに異常に人気がある*2のはなぜか。

ドッジボール

ボールを他の選手に「投げてぶつける」行為ありきのルールが凄すぎる。ハードコアすぎるだろ…

武道でもないのにこれほど暴力的なスポーツが学校体育に採りいれられているのはなぜか。GHQの陰謀なのか。

水泳

黒人選手をほとんど見かけないが、なぜか。黒人抜きで本当に世界一とか名乗っちゃっていいの?*3

スピード社の水着が登場した時に思ったが、厳密に公正な競技にするためには全裸でやるしかないではないのか*4

ほか

サッカー、野球などの球技でフィールドの形や大きさが一定でないことに驚かされる。たとえばサッカーなら長さ90m〜120m、幅45m〜90m、長さは幅より長くなければならないとなっている。極端なことを言えば91m×90mのほぼ正方形でもいいわけでしょう。実際には不都合ないのかもしれんが、なんといいかげんな…

フィギュアスケート・体操・新体操・シンクロナイズドスイミングなど「美」を競い合う競技すべてにオレは「それって競技なのか?」「あなたたちはいったいなにやってんの?」という疑問を感じる。試合ではなく「演技」っていうでしょう。「演技」て…なに言ってるんだ? 意味が判らない…

*1:歌詞のある歌は規定でダメらしいです

*2:オレ調べ

*3:http://news.ohmynews.co.jp/news/20070720/13324 へえ、ホンマかいな

*4:これはほぼ全ての競技に対して思う。実際古代オリンピックは全裸だったと聞く