「釣りバカ日誌15 ハマちゃんに明日はない!?」

なんとなくテレビで観てたら死ぬほど驚いた。浜ちゃんが子供の授業参観に行ってサカナの薀蓄で一席ぶつと、なんと子供たちが「へぇー」と言いながら机をバンバン叩き始めたのだ。これはほら、もしかしてアレですよ流行に疎いボクチャンチンでも知ってますよ、彼らはいわゆるひとつのへぇボタン(asin:B0000TAHH2)を叩いてるんですよ。
釣りバカ15は2004年夏の映画で、うーん確かにあの時分は今よりネタもあったし数字もよかったのだ。キリンロケとかウナギネタとかミラジョボ出演とかやってたしな。しかしびっくりしたなあ、まさかオレが噛んでる仕事の一端が少しとはいえ釣りバカの一場面に影響を与えてたとは。テレビなどという瞬間最大風速的な仕事ばかりやってる人間は際限なくやさぐれていくもんだが、それでも刹那の電波に身を削った仕事の余波が釣りバカの一場面という形で後世に残っていくのならばやはりこれはやってよかったのであって、オレもつくづく幸せもんだよなあ。