2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 殴られマッハのセメント

桜井“マッハ”速人の件です。 新聞によってかなりテンションが違う。素人に殴られたマッハをヘタレとする茶化し記事もあれば、素人に手を出さなかったマッハを格闘家の鑑として賞賛するマジメな論調もある。オレは、そのどちらにも違和感を感じている。 昭和…

 今村昌平、死去

イマヘイ校長(元)が転移性肝腫瘍で死んだ。79歳。

 「桜蘭高校ホスト部」(テレビアニメ)

アニオタ道のド真ん中でパワーホール全開のid:atoz氏に無理やり押しつけられた第一話と、その後自分の意志で観た数話。やれ感想書け書け、冒険でしょでしょとid:atoz氏の声がうるさいので感想を書きましょう。求められてるうちが花ですからな。 いやこれが意…

東京優駿

きょうはダービーめでたいな ということでいろいろ思案に暮れたが、どうにもまとまらないので皐月賞の時と同じ土台から考えた。◎サクラメガワンダー、○フサイチリシャール、▲ジャリスコライトで馬連3点ボックス。びっくりするぐらいハズレたが、まあしゃあな…

 「乱」

乱 [DVD]仲代達矢Amazon夜明けの仕事場にて、DVDで久々に黒澤明の「乱」。極上の映画、この世に存在することがほとんど奇跡に思える映画だ。こんな映画を観てしまうと、今の仕事ぐらいでガタガタしてちゃいかんと思うなあ。反省してしまいます。父に放逐され…

 吉江さん

あれは数ヶ月前の、新日本プロレス契約更改時期。飲み屋で友人たちとプロレス話。 新日はどんどん落ちていく。もうここらが底だろうと思っても、オレたちの想像を超えてさらにどんどん落ち続けていく。今オレたちは吉江豊なんかどうしようもないと思っている…

 訃報・アレクサンドル・ヒョードロフ先生

前田道場にコーチとして招かれた際、鶴見川にジャブジャブ入って魚を手掴みで捕まえていたことでおなじみリングス・ロシアの伝説的サンボマスター、ヒョードロフ先生が亡くなった。61歳、残念だ。

 「涼宮ハルヒの憂鬱」

「涼宮ハルヒの憂鬱」第8話、孤島の後編。凄いエロティシズムだ。こないだのマジックのキャップのくだりでも興奮したが、このアニメ描写が凄いな。

 DVD「mimori yusa piano solo "bonbonniere"」

遊佐未森 / mimori yusa piano solo "bonbonniere" [DVD]アーティスト: 遊佐未森出版社/メーカー: ハピネット発売日: 2006/04/28メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見る「ボンボニエール」とは砂糖菓子なんぞが入った箱だか缶のこと…

 「休暇小屋」 遊佐未森

休暇小屋(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: 遊佐未森,中西俊博,鹿島達也,上田禎出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日: 2006/05/10メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (23件) を見るオマケのDVDでようやくNHK「みんな…

 「機動警察パトレイバー2 the Movie」

久々の「パト2」。機動警察パトレイバー2 the Movie [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2004/01/23メディア: DVD クリック: 63回この商品を含むブログ (237件) を見る好意的に観れば映画自体がツゲの戦争幻想に自覚的に乗っかっているテロ映…

 PRIDE無差別GP開幕・大阪ドーム

テレビ観戦。TK、見事だった。高阪剛のデビューから散り際までの全てを観てきたわけではない(アメリカ時代とかよく知らんので)が、自分はこの人を好きでいてよかったなあと心底思った。誇らしかった。お疲れ様でした。 我らがジョシュ・バーネットは氷の弟…

 亀田兄弟興行・有明コロシアム

テレビ観戦。亀田興毅・亀田大毅の亀田兄弟が夢の揃い踏み! 5月5日は亀田の日ィや! あーそうですか、というわけで仕事しながら横目で観戦。この特番のVを作ったのはオレが去年まで組んでいたアニキD。よそで聞いたところではなんだかんだ言っても数字(つ…

 HERO’S・代々木第一

前半を見逃した。 山本”KID”徳郁はシャイニング・ウィザードで宮田和幸を4秒KO。確かにこれ鮮やかでKIDさんの神の子感もただごとではないのだが、オレはこういう一方的な試合を観るといつも敗者の気分になってしまう。今回なら宮田である。宮田なんて選手の…