ランボー4

http://www.allcinema.net/ より。

かねてより噂されていた「ランボー」シリーズ最新作「ランボー4」プロジェクトは、「ターミネーター3」のプロデューサー・コンビ、マリオ・カサールとアンドリュー・ヴァイナによって現在も進行中とのこと。さらに、監督にはジョン・ウー以外考えてないらしい。

ロッキー6といいランボー4といい構想だけは無制限に膨らむのが映画の世界なのだろうが、「ジョン・ウー以外考えてない」というのはカッコいいな。ロッキーにせよランボーにせよ重要なのは監督よりもむしろ脚本で、果たして今現在のシルベスター・スタローンがせっせと脚本を書いてくれているのだろうか、そこのところが知りたいのだ。ロッキーを3日で書いたときはアルミホイルを窓に張って夜を偽造し、不眠不休で書き上げたらしい。さすがポーマニアのスタローン、デュパンばりの男前である。当時は安タイプライターを叩いていたのだろうが、今や21世紀、スライもパソコンなんだろうか。ウィンドウズなんだろうかマックなんだろうか。