2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 「日本のいちばん長い日」

日本のいちばん長い日 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2005/07/22メディア: DVD購入: 3人 クリック: 295回この商品を含むブログ (106件) を見るDVDで。黒沢年男が実にイライラさせるキャラで、作り手の思惑通りにイライラする。ええい。

この世は謎に満ちている

愛用の爪切りが忽然としてなくなった。何かがさしたる理由もなくいきなり消えてしまうのは誰もが時折経験する出来事だと思うが、この理由が学会で解明されたという話は聞かない。いわゆる記憶の死角、盲点という解釈もあるにはあるが、なんとなくどうも今回…

Macの狼藉が目に余る件

ラーメンズとかいうコンビが出ているMacのCM、そもそもの最初から実に不快でイライラしていたのだが、最近のもの(ウィルスがどうこういうやつ)は特に目に余る。よくもこれだけ不快な要素だけでCMを作ってくれた喃…やってくれた喃…ジョブズ… いやジョブズは…

 「ミュンヘン」

ミュンヘン スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2006/08/18メディア: DVD購入: 2人 クリック: 48回この商品を含むブログ (237件) を見るDVDで「ミュンヘン」。別に極端にお堅い映画ではないのだが、ちょっとしん…

 「それでもボクはやってない」

新宿で友人たちと落ちあい、さて何の映画を観るかと相談したうえで「それでもボクはやってない」に決定する。ちょっと手堅すぎる選択だが、有力候補のひとつには「僕は妹に恋をする」などの超危険牌もあり、なかなかスリリングでありました。 映画は実に面白…

 天皇杯全日本レスリング選手権・最終日

日テレの中継で観戦。当然、男子フリー60キロ級に登場する山本”KID”徳郁を中心に扱った構成になっている。アマレスド素人のオレから見ると出場している皆さんは全員が強そうで、あんまり差があるようには見えなかった。それがアマレスという競技の特性なのか…

 「ミリオンダラー・ベイビー」

ミリオンダラー・ベイビー [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2005/10/28メディア: DVD購入: 1人 クリック: 190回この商品を含むブログ (531件) を見る「ミリオンダラー・ベイビー」をDVDで。うーん。 これ、シリアスな映画ではないよな。シリ…

 「ヒストリー・オブ・バイオレンス」

ヒストリー・オブ・バイオレンス [DVD]出版社/メーカー: 日活発売日: 2006/09/08メディア: DVD購入: 4人 クリック: 90回この商品を含むブログ (151件) を見るあんまりパッとしない。暴力描写が凄いと聞いていたが、むしろ抑えた表現ばかり。テーマテーマした…

「桜庭和志vs秋山成勲」妄想(一応これで最後)

桜庭和志vs秋山成勲の騒動は一応の解決を見たようだが、ヌルヌルの100倍深刻なストップ遅い問題はスルーされてしまった。まあそれはそれとして、今回のヌルヌルがこれほど大きい騒動になったのは、桜庭の生き方と秋山の生き方がまるっきり対照的であったこと…

 入墨獣、死す

クラッシャー・バンバン・ビガロの訃報。死因は不明。ああ…またWWEの誤報であれば、と思う。 有明コロシアムでキモとの金網バード*1マッチを生観戦したことが、一番思い出深い。古きよきプロレスラーがバードで無策のまま敗北を繰り返していた暗黒時代の記憶…

不二家騒動

不二家の期限切れ材料使用問題の報道、いくらなんでも凄すぎるような気がする。そりゃいいか悪いかといえば悪いに決まっていることなのだがそういう話ではなくマスコミの話で、今の報道の勢いは実際に食中毒まで起こした雪印乳業のとき以上のような気がする…

 ミルコと永田さん

ミルコ・クロコップのUFC移籍を知ってミルコを特に好きでもないオレがまず感じたのは、ああ、あんなにも日本人に愛された「ミルコ物語」というフィクションは壊れちゃったんだなあ、ということだ。これは全壊ではないものの後戻りできない片道切符で、ミルコ…

 サンジャポでDynamite!!回顧

TBS「サンデージャポン」で大晦日Dynamite!!の回顧をやっていた。 曙vsシルバのVTR、スタジオが当たり前のように爆笑している。曙は普通に「笑いもの」になっており、ボノマニアのid:Nakamyura氏がこれを観たら激怒してテレビを叩き壊すことだろう。オレも嫌…

 東京ドーム・鈴木みのるvs永田裕志

仕事で赴いた栃木から水道橋に直行。友人に誘われて観に行って参りました。永田さんの試合が実に面白かった。他はあんまり乗れず。会場演出は最低。

秋山成勲vs桜庭和志、補足

秋山がヌルヌルしてたことが果たしてそれほど極悪非道なことかといえば、そりゃ確かにずるい行為ではあるけれど、実のところオレは極悪とは思っていない。体に何かを塗っている外人選手はごくたまにいる。総合格闘技が普及するより昔の異種格闘技戦では、レ…

大晦日「K-1 PREMIUM 2006 Dynamite!!」雑感

メインイベント、秋山成勲vs桜庭和志。 この試合で何が起こったのか、id:tragedyさんがまとめてくださっている。虚構組曲 - 秋山成勲vs桜庭和志戦、疑惑の裁定について今となっては真相は藪の中で、秋山のヌルヌルは「限りなく黒に近いグレーであっても、黒…

 大晦日「PRIDE男祭り2006」雑感

第一試合、田村潔司vsミノワマン。 小太刀も持たず、いつになく「ワーク」(お仕事)モードで入場した田村。突進するミノワマンに左ミドルが通じないとみるやヒザに切り替えカウンター。これで勝負あったが、凄いのはここから。 うずくまるミノワマンに「殺…